その他 ブログ

ブログ運営2年目の振り返り【記事数・PV数・収益】報告

ブログ2年目の振り返り【記事数・PV数・収益】報告

もと
ブログ運営を始めてちょうど2年が経ちました!

今回は、ブログ運営2年目を振り返っていきます。

この記事で分かること

・ブログ運営2年目の記録が分かる

ブログの運営を始めてから2年が経ちました。

本記事では、運営2年目の1年間の振り返りをしていきたいと思います

 

これからブログを始めようと考えている方や、自分と同じくちょうど2年が経つ方の参考になればと

 

ブログの運営は、方針(目的)によってモチベーションが変わります。

モチベーションのポイント

・経験のシェア(自己承認)

・PV

・収益

等などが挙がるかと思います。

 

承認欲求を満たしたり、PVや収益を追い求めることで結果を出すことがモチベーションになりますよね。

 

ブログを続けるには、モチベーションの管理も大切です

ブログを数ヶ月でも続けている方は、その気持が分かりますよね。

 

本記事では、そんなモチベーションのタネとなるPV数や収益も公開しています。

ブログを2年運営するとどんな状況になるのか、チェックしてみてください。

ブログ2年目の活動報告【記事数・PV数・収益】報告

ブログ2年目の活動報告【記事数・PV数・収益】報告

ここからは、2年間のブログ運営の報告をしていきます。

ブログ運営報告

・記事数

・PV数

・収益

上記3点の報告をしていきますね。

どんな活動をしてきたのか、早速見ていきましょう。

ブログ2年目の記事数

まずは、ブログ2年目の記事数を報告していきます。

ブログ2年目の記事数

・80記事

2年目の記事数は『80記事』でした

 

ちなみに1年目は『191記事』だったので、合わせて『271記事』となります。

 

1年目と合わせて、2年で300記事近く更新できました。

自分的には良くやってきたなという感想ですね。

 

ほとんどの人が、ブログを始めても10記事に届かずに挫折するという話を聞いていました

 

また、30記事ほど書いても収益化出来ずに挫折するという記事もよく読みました。

その中ではよく続いている方かなと思いますね。

 

この271記事は、コンスタントなペースで書いてきた訳ではありません。

最初の100記事は、無謀にも『100記事連続更新』を続けてやりきりました

 

そのため、100記事到達までは3ヶ月ちょっとで達成しています。

残りの171記事を21ヶ月で書いたことになります。(月平均約5記事)

 

100記事書いたは良いものの、PV数が伸びませんでした

当然、収益もほぼゼロです

 

当時はきつかったですが、その時の経験のおかげでライティング力も付きました。

そのため、今では記事の構成力やライティングのスピードも上達し、ストレスなく執筆できています。

 

現在は、月平均5本ほどの更新を目標としています。

質を保ちつつ新しい情報を発信するにはこのくらいがちょうどいいのかなと。

 

今でも『1記事更新に4時間は掛けています』

2~3時間で書き終わりたいところですが、情報収集から画像選定や編集までこだわると、時間が掛かりますね。

 

ちなみに、新規記事の更新は5本を目指していますが、過去記事のリライトも月に5本ほど行っています。

記事の質を高めたり、古い情報を更新することが主な目的となります。

 

1ヶ月に5本のブログ更新(+リライト)は、会社勤めの副業としては悪くないペースかなと思います

これからも自分のペースで更新していければと思います。

ブログ2年目のPV数

続きまして、ブログ2年目のPV数に関しての報告です。

 

念のため、PVとは『Page View(ページビュー)』を指します

自分のブログを閲覧した人の数ですね

 

この数字がブログを書く時のモチベーションになります。

ブログ2年目のPV数

1月:5,163 PV(一日の最高PV:265、最低PV:120)

2月:5,620 PV(一日の最高PV:269、最低PV:140)

3月:6,625 PV(一日の最高PV:284、最低PV:147)

4月:6,623 PV(一日の最高PV:308、最低PV:158)

5月:11,467 PV(一日の最高PV:480、最低PV:285)

6月:11,175 PV(一日の最高PV:527、最低PV:196)

7月:6,199 PV(一日の最高PV:342、最低PV:116)

8月:5,562 PV(一日の最高PV:240、最低PV:136)

9月:7,442 PV(一日の最高PV:329、最低PV:159)

10月:12,426 PV(一日の最高PV:524、最低PV:285)

11月:14,216 PV(一日の最高PV:586、最低PV:395)

12月:15,398 PV(一日の最高PV:582、最低PV:414)

1月(1月13日まで):7,472 PV(一日の最高PV:717、最低PV:521)

合計PV数=115,388 PV

上記の内容がブログ2年目のPV数となります。

PV数を改めて見ると、少しずつですが成長してきましたね

 

6月にGoogle砲を被弾したときには流石にきつかったですが、なんとか続けることができました

そこから回復して持ち直して来たので、このまま伸ばしていければと思います。

 

ブログ1年目の振り返りの際には、目標が『10,000PV』でした

2年目で目標達成できたことは満足しています。

 

次の目標としては、今の2倍のPVとなる『月間30,000PV』を当面の目標数字にしていきます

そのため、3年目もコツコツと継続して記事を更新していきたいなと。

ブログ2年目の収益

続いて、ブログ2年目の収益の報告となります

 

こちらは、ざっくりな報告となります。

というのも、細かい数字を報告することが制限されているためですね。

ブログ2年目の収益

Googleアドセンス=”福沢諭吉先生”1人分程度

アフィリエイト=約200,000円

こんな感じです。

アフィリエイトは、1年目は全然だめでしたが2年目から徐々に増えてきました。

 

副業収入として、月に10,000円以上稼げるようになったことは大きな変化です

 

おこづかい程度は安定的に稼げるようになってきたので、引き続き収益アップに関して考えながら運営していきたいなと。

 

記事の本数を増やすよりも、質の高い記事を増やすことが収益の近道かなと思います

工夫の余地があるので、引き続き積み上げていきたいですね。

 

PV数が増えてきたので、Googleアドセンスの収入も少しずつ増えてきました。

1ヶ月で缶コーヒー10本ほどになるので、地味にうれしい収入ですね。

 

初めてGoogleからお金を振り込まれたときは感慨深かったです。

ブログ運営で参考にしたサイト・ブログ

ブログ運営で参考にしたサイト・ブログ

本ブログを運営するにあたり、参考にしてきたサイトがあります

ブログ界隈では有名な方達のブログサイトですよ。

 

私自身が、ブログの立ち上げから今に至るまで参考にさせて頂いているブログです。

 

今後ブログを立ち上げたり、現在ブログ運営に悩んでいる方には参考になるかと思います。

参考にしたサイト

・ヒトデブログさん:ヒトデブログ

・Tsuzukiさん:Tsuzuki Blog

・マナブさん:manablog

その他にも参考にさせて頂いたサイトはありますが、特に参考にさせて頂いたブログです。

これからブログを始める初級者から中級者以上の方にも参考になりますよ。

ヒトデブログ

『ヒトデブログ』は、本ブログの立ち上げ時に参考にしたブログです

知識ゼロから立ち上げる事ができました。

 

サーバー契約やワードプレスの立ち上げなどを素人でも分かるように解説しています。

手順通りに進めると誰でもブログを開設出来ますよ。

 

ブログをの立ち上げを考えている方は要チェックです。

ヒトデさんは、ブログに関する以下の書籍も出版しています。

これからブログを始める方や、初心者の方は要チェックですよ。


Tsuzuki Blog

『Tsuzuki Blog』は、本記事のデザインを参考にさせて頂いたブログです

現在使用しているテーマの『Affinger5』もTsuzukiさんを参考にしています。

 

本ブログのデザインは改善が必要ですが、Tsuzukiさんのブログを見てみると、ブログデザインの参考になりますよ。

 

1年目から結果を出している方なので、時系列でブログを読むと運営の参考になるかと

 

また、現在は「ブログラボ」というオンラインサロンのオーナーでもあります。

ブログ初心者から中級者には必見のオンラインサロンです。

 

私もこちらのサロンに参加しています。

manablog

『manablog』は、ブログ界で有名なブログです

マナブさんは、もはやレジェンドですね。

 

ブログ運営のノウハウを学ぶことが出来ます。

検索で上位を取る方法や、モチベーションを保つ秘訣など、ブログ運営に欠かせない情報で溢れていますよ。

 

プログラミングや海外移住に興味がある方にもおすすめですね。

海外就職に興味がある方の参考にもなります

 

フィリピン留学経験や会社の立ち上げなど、経験値が豊富な方なので参考になることが多いですよ。

 manablog 

マナブさんもブログや副業に関する以下の書籍を出版しています。

副業に関するマインドセットや、積み上げる力の大切さが分かりますよ。


まとめ:ブログ運営2年目の振り返り【記事数・PV数・収益】報告

まとめ:ブログ運営2年目の振り返り【記事数・PV数・収益】報告

いかがだったでしょうか。

ブログ運営2年目のイメージがつかめたでしょうか

 

2年目は、1年目に比べて記事数は減りましたが、質は向上したのかなと思います。

PV数は増えてきているので、方法としては間違えていないのかなと。

 

ツイッターや他のブログを見ても、モンスタークラスに活躍する方々ばかりで心が折れそうになりますよね

 

それでも、コツコツと続けていくと自分やブログの成長が分かります。

続けていかないと分からない感覚なので、これからブログを始める方も頑張ればその先に見えてきますよ。

 

当ブログは、インドネシアや東南アジアで海外就職を検討している方に向けたブログとなっています

 

そのため、コロナウィルスの影響で海外に出る人がいなくなり、サイトとして苦しい時期が続きました。

しかし、これから徐々に感染者数も減ってくるかと思うので、PV数や収益の増加に期待ですね。

 

それでは、次回の活動報告まで。

Good Luck!

-その他, ブログ
-,

Copyright© UpdateBlog , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.