ブログ

ブログ運営15ヶ月目の振り返り【記事数・PV数・収益】報告

ブログ運営15ヶ月目の振り返り【記事数・PV数・収益】報告

もと
今回は、ブログ運営報告です!

ブログ運営15ヶ月目の振り返りをしていきます

自分の備忘録でもあります。

著者のプロフィールはこちら

この記事で分かること

ブログ運営15ヶ月目の記事数・PV数・収益が分かる

ブログを立ち上げてから15ヶ月が経過しました。

 

本記事は、これからブログを始める方や、ちょうど自分と同じく15ヶ月前後の方の参考になればと

最後まで読んでいただき、これからの目安となれば幸いです。

ブログ運営15ヶ月目の振り返り【記事数・PV数・収益】報告

ブログ運営15ヶ月目の振り返り【記事数・PV数・収益】報告

早速ですが、ブログ運営15ヶ月目を振り返っていきます。

 

ブログ15ヶ月目は、2021年3月になります

ブログ運営で気になる、以下の項目を報告していきます。

15ヶ月目振り返り報告

・記事数

・PV数

・収益

それぞれの数値を前月・前々月(14ヶ月目・13ヶ月目)と比較していきます。

伸び率なども参考にして頂ければと思います。

ブログ運営15ヶ月目の【記事数】

まずは記事数から振り返っていきたいと思います。

 

2021年3月までの総記事数は、214記事となります

1ヶ月平均で約14記事ですね

 

100記事までは毎日更新をしていたので、これだけの記事数となりました

本業があるとどうしても体力的にもキツかったですね。

 

今では、自分のペースで更新を続けています。

ブログ運営15ヶ月目の記事数

・13ヶ月目(2021年1月):9記事

・14ヶ月目(2021年2月):10記事

15ヶ月目(2021年3月):8記事

ご覧の通り、ここ3ヶ月は10記事前後の記事を書いています。

毎月これくらいのペースで書いていきたいですね。

 

3月も10記事を目標にしていましたが、本業が忙しくあまり積み上げが出来ませんでした

8記事ならよく書いた方なのかなと。

 

引き続き、モチベーションをキープしつつ更新していきたいと思います。

ブログ運営15ヶ月目の【PV数】

続いて、ブログ運営15ヶ月目のPV数に関してご報告です。

おかげさまで、記事を積み上げるごとに徐々にPV数は増えてきました。

ブログ運営15ヶ月目のPV数

・13ヶ月目(2021年1月):5,163PV(最高:265PV、最低:121PV)1日平均(167PV)

・14ヶ月目(2021年2月):5,620PV(最高:269PV、最低:140PV)1日平均(201PV)

15ヶ月目(2020年3月):6,625PV(最高:284PV、最低:147PV)1日平均(214PV)

先月に続き、個人的に1つの目標としている『10,000PV』までまた少し近づきました

1日平均でいうと伸び率は良くなかったので、まだまだですね。

 

それでも、1日の最高PVと最低PVが順調に増えてきています。

ブログは長く続けたほうが効果的ということが分かりますね。

 

2月に比べて微増ではありますが、伸びてうれしいですね。

 

6,000PV台は、以下のブログ部さんの記事でいうと”脱ビギナー”レベルです。

PV数でわかるブロガー番付|あなたのブログはどのレベル?

近いうちに初級を抜けられるように頑張っていきます。

ブログ運営15ヶ月目の【収益】

続いて、ブログ運営15ヶ月目の収益に関してご報告です。

PVに比例するように、収益も徐々に上がってきています。

ブログ運営15ヶ月目の収益

・13ヶ月目(2021年1月)

アドセンス:コーヒー1杯

アフィリエイト:約7,000円

・14ヶ月目(2021年2月)

アドセンス:缶コーヒー1杯

アフィリエイト:約17,000円

15ヶ月目(2021年3月)

アドセンス:コーヒー1杯

アフィリエイト:約8,000円

アフィリエイトの収益は5桁から4桁にダウンしました。

 

収益記事が少ない事が原因ですね

記事数に比べて収益記事が少ないので、収益記事を意識する事が今後の課題です。

 

また、インドネシア特化の記事なので、新型コロナの影響はでかいですね。

旅行ニーズや現地のパッケージツアーやお土産情報など、全く反応がありません。

 

海外旅行系や海外の現地情報発信系の記事は苦戦しているのではないでしょうか

 

とはいえ、情報を発信することも好きなんですよね

これからも役に立つ情報を執筆しつつ、収益も意識していく方針で動いていきます。

意識したこと・実践したこと

意識したこと・実践したこと

ブログ運営15ヶ月目で意識したことや実践したことをご紹介します

 

意識したことは、先月に続き『ブログに毎日触れる』ことですね。

それに追加して、『ツイッターでの発信に力を入れる』ことです。

 

新規に更新した記事は8記事でしたが、更新日以外のほとんどはリライトをしていました。

 

それなので、リライト記事は約20記事となります。

作業量としては、記事更新の日が約4時間、リライトの日が約1~2時間となります。

 

また、4月からの総額表示の義務化のためにほぼ全記事をチェックして価格を見直していました

この作業には思いのほか時間がかかりましたね。

 

ツイッターもほぼ毎日更新をしていました。

毎日1~2個のつぶやきをしてブログのアクセスに繋がるように動いていました。

 

ツイッターからの流入もそれなりにあるので、継続して発信していきます

まとめ:ブログ運営15ヶ月目の振り返り【記事数・PV数・収益】報告

まとめ:ブログ運営15ヶ月目の振り返り【記事数・PV数・収益】報告

いかがだったでしょうか。

ブログ運営15ヶ月目を振り返りました。

 

15ヶ月目も引き続きコツコツと積み上げられたかなと思います

 

Twitterを見ると、ブログを始めて数ヶ月でPVが万を超えた報告や、数十万円稼げたという報告を目にします

そんなモンスターを横目に淡々と積み上げる事が大切ですね。

 

今後も自分のペースで更新していきたいと思います。

10,000PVを当面の目標にしているので、目指してコツコツと積み上げですね

 

副業ブロガーなので、時間を作る努力もしていきたいですね。

本業では新入社員担当なので、今の時期が大変です。

 

人事的な仕事は初めてなのですが、人材開発のような仕事は楽しいです

これも経験ですね。

 

ブログには時間が取れないなりに、隙間時間を使って更新していきます。

 

考えて工夫していけば、いい事があると信じて頑張りましょう

Good Luck!

-ブログ
-,

Copyright© UpdateBlog , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.