ブログ

ブログ運営19ヶ月目の振り返り【記事数・PV数・収益】報告

ブログ運営19ヶ月目の振り返り【記事数・PV数・収益】報告

もと
今回は、ブログ運営報告です!

ブログ運営19ヶ月目の振り返りをしていきます

自分の備忘録でもあります。

筆者のプロフィールはこちら

この記事で分かること

ブログ運営19ヶ月目の記事数・PV数・収益が分かる

ブログを立ち上げてから19ヶ月が経過しました。

備忘録的に1ヶ月を振り返っていきます。

 

本記事は、これからブログを始める方や、ちょうど自分と同じく19ヶ月前後の方の参考になればと

最後まで読んでいただき、これからの目安となれば幸いです。

ブログ運営19ヶ月目の振り返り【記事数・PV数・収益】報告

ブログ運営19ヶ月目の振り返り【記事数・PV数・収益】報告

早速ですが、ブログ運営19ヶ月目を振り返っていきます。

 

ブログ運営19ヶ月目は、2020年1月からスタートしたので2021年7月となります

ブログ運営で気になる以下の項目を報告していきますね。

19ヶ月目振り返り報告

・記事数

・PV数

・収益

それぞれの数値を前月・前々月(18ヶ月目・17ヶ月目)と比較していきます。

伸び率なども参考にして頂ければと思います。

ブログ運営19ヶ月目の【記事数】

まずは記事数から振り返っていきたいと思います。

 

2021年7月までの総記事数は、240記事となります

1ヶ月平均で約12記事ですね

 

100記事までは毎日更新をしていたので、これだけの記事数となりました

毎日更新していた頃は本業もあり、どうしても体力的にキツかったですね。

 

当時はネタを絞り出すのも大変でした。

 

今では、自分のペースで更新を続けています。

無理なく続けるのが一番ですね

ブログ運営19ヶ月目の記事数

・17ヶ月目(2021年5月):7記事

・18ヶ月目(2021年6月):7記事

19ヶ月目(2021年7月):6記事

ご覧の通り、ここ3ヶ月は月に10記事いかない程度になります。

昨年や年初に比べると更新ペースが落ちてしまいましたが、無理なく1記事の質を高めると考えると悪くないペースだと思っています。

 

一番の要因は、ブログに時間を割けなかったことですね。

本業が忙しくなり、帰宅時間が22:00を過ぎる日々が続くことが多く、余裕がありませんでした。

 

決まっていたインドネシア行きがコロナウイルスの影響で延期となったことで、モチベーションにも影響がありました。

インドネシア情報のブログとしては厳しい状況ですね。

 

また、オリンピック開催により、競技を観る時間が増えたことも更新できなかった要因なのかと思います。

 

どちらの理由も今だからこその要因なのかなと。

 

忙しさ+モチベーションに関する要因+オリンピックが、ブログにふれる時間が少なかった原因ですね。

どうしてもある程度の時間を確保しなければいけないところが、ブログ運営の難しいところです

 

来月は、毎月目標にしていますが週に2記事の月に8記事を目指したいですね。

気持ちを改めて、更新していきたいと思います。

ブログ運営19ヶ月目の【PV数】

続いて、ブログ運営19ヶ月目のPV数に関してご報告です。

 

7月は、いわゆる『Google砲』が炸裂しました

当ブログも影響を受けて、急激にPV数が減りました。

ブログ運営19ヶ月目のPV数

・17ヶ月目(2021年5月):11,467PV(最高:480PV、最低:285PV)1日平均(369PV)

・18ヶ月目(2020年6月):11,175PV(最高:527PV、最低:196PV)1日平均(373PV)

・19ヶ月目(2021年7月):6,199PV(最高:342PV、最低:116PV)1日平均(200PV)

17ヶ月目に初めて10,000PVを越えてテンションが上がり、18ヶ月目から徐々にGoogle砲の影響が出始めました。

そして、19ヶ月目にダメージが広がりました。

 

PV数は約45%減という大ダメージです。

Google砲恐るべしですね。

 

ブログ運営をはじめてから初めて被弾しました。

影響力が強すぎですね。

 

一ヶ月前と比べて毎日のPVが半減していたので、アナリティクスを見るたびにキツかったですね。

 

10,000PVを越えて『これから!』という矢先の出来事だったので、Google先生に戒めを受けたのかと思います。

 

ちなみに、10,000PV台は、以下のブログ部さんの記事でいうと”ノービス”レベルです。

PV数でわかるブロガー番付|あなたのブログはどのレベル?

 

10,000PVを切り、初心者レベルに逆戻りしました。

ここからまた、コツコツと積み上げたいと思います。

 

当ブログはインドネシア特化ブログなので、コロナ禍で苦戦しています。

インドネシアはインドにつぎ感染爆発国となっていて、現地から日本へ帰国する人が増えて渡航する人がいない状況のため、引き続き苦しい状況が続きそうです。

 

今の環境は変えられないので、今後のコロナウイルスの沈静化に向けて粛々と続けて行ければなと思います。

コロナ後を考えると、海外に関するブログはこれからが楽しみかと。

ブログ運営19ヶ月目の【収益】

続いて、ブログ運営19ヶ月目の収益に関してご報告です。

PV数が伸びなかったため、収益に関しても同じく伸びませんでした。

ブログ運営19ヶ月目の収益

■17ヶ月目(2021年5月)

アドセンス:コーヒー2杯

アフィリエイト:約25,000円

■18ヶ月目(2021年6月)

アドセンス:コーヒー2杯

アフィリエイト:約21,000円

19ヶ月目(2021年7月)

アドセンス:コーヒー2杯

アフィリエイト:約12,000円

アフィリエイトの収益もPV数と同様に半減ですね

17、18ヶ月目が20,000円超えだったので、20,000円台をキープしたかったですが、見て頂く機会が減ったため叶いませんでした。

 

インドネシアと海外就職に特化したサイトなので、今のコロナ禍では厳しい運営状況です。

 

収益に関しては、ニーズがある収益記事を書けていない事が原因だと考えています。

収益記事は徐々に増えてきましたが、実際に収益化出来ていません。

 

それぞれの記事の見直しと改善が必要ですね。

 

記事の導線や関連記事を書くなど、考えている施策の試行錯誤を繰り返していきます。

 

収益に関して書いてきましたが、私自身、情報を発信することも好きなんですよね

それなので、これからも役に立つ情報を執筆しつつ、収益も意識していく方針で動いていきます。

意識したこと・実践したこと

意識したこと・実践したこと

ブログ運営19ヶ月目で意識したことや実践したことをご紹介します

 

意識したことは、先月に続き『ブログに毎日触れる』ことですね。

それに追加して、『ツイッターでの発信に力を入れる』ことです。

 

新規に更新した記事は6記事でしたが、更新日以外のほとんどはリライトをしていました。

 

それなので、リライト記事は約20記事となります。

作業量としては、新しい記事の更新が約4時間、リライトが約1~2時間となります。

 

全体の記事数が約240記事なので、リライトしたい記事がたくさんあります

過去の記事を見直すと、恥ずかしいクオリティの記事も多数なので、引き続きリライトにも力を入れていきます。

 

ツイッターもほぼ毎日更新をしていました。

毎日1~2個のつぶやきをしてブログのアクセスに繋がるように動いています。

 

ツイッターのネタを毎日探すことにより、インドネシアに詳しくなる+ブログのネタも転がっている、という相乗効果もあります

 

ツイッターからの流入もそれなりにあるので、継続して発信していきたいなと

 

ツイッターは、ブログと同じく19ヶ月目となり初めてフォロー数をフォロワー数が上回りました。

地味に嬉しい出来事ですね。

まとめ:ブログ運営19ヶ月目の振り返り【記事数・PV数・収益】報告

まとめ:ブログ運営19ヶ月目の振り返り【記事数・PV数・収益】報告

いかがだったでしょうか。

ブログ運営19ヶ月目を振り返りました。

 

Google砲のダメージがあり、ブログ恐ろしいなと思わされた一ヶ月でした

6月のアップデートから嫌な予感がしていましたが、7月のアップデートが直撃しました。

 

正直、ここまでダメージを受けるとは想像していなかったので怖さを実感しました。

少しずつ育ててきたブログのPVが約半減という、凄まじい影響がありましたね。

 

ここにコロナウイルスの影響を追加して2倍のダメージです。

 

それでも、20ヶ月目も引き続きコツコツと積み上げていけたらと

 

7月は、8月に予定していたインドネシア渡航が延期となったため、気持ち的に少し落ちていた期間でした。

8月は気持ちを新たにしていきたいなと思います。

 

Twitterを見ると、ブログを始めて数ヶ月でPVが万を超えた報告や、数十万円稼げたという報告を目にします

そんなモンスターを横目に淡々と積み上げる事が大切ですね。

 

今後も自分のペースで更新していきたいと思います。

 

副業ブロガーなので、引き続き本業に集中しつつブログにも時間を作って執筆していきたいと思います

 

考えて工夫していけば、いい事があると信じて頑張りましょう

Good Luck!

-ブログ

Copyright© UpdateBlog , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.