インドネシア ブログ

ブログ運営24ヶ月目(約2年)の振り返り【記事数・PV数・収益】報告

ブログ運営24ヶ月目の振り返り【記事数・PV数・収益】報告

もと
今回は、ブログ運営報告です!

ブログ運営24ヶ月目の振り返りをしていきます

自分の備忘録でもあります。

筆者のプロフィールはこちら

この記事で分かること

ブログ運営24ヶ月目の記事数・PV数・収益が分かる

ブログを立ち上げてから24ヶ月が経過しました。

ついに約2年が経ちましたね。

 

今回も備忘録的に1ヶ月を振り返っていきます。

 

本記事は、これからブログを始める方や、ちょうど自分と同じく24ヶ月前後の方の参考になればと思い執筆しています

最後まで読んでいただき、これからの参考にしてみてください!

ブログ運営24ヶ月目の振り返り【記事数・PV数・収益】報告

ブログ運営24ヶ月目の振り返り【記事数・PV数・収益】報告

早速ですが、ブログ運営24ヶ月目を振り返っていきます。

 

ブログ運営24ヶ月目は、2020年1月からスタートしたので2021年12月が24ヶ月目となります

ブログ運営で気になる以下の項目を報告していきますね。

24ヶ月目振り返り報告

・記事数

・PV数

・収益

それぞれの数値を前月・前々月(23ヶ月目・22ヶ月目)と比較していきます。

どんな変化があったのか、伸び率なども参考にして頂ければと思います。

ブログ運営24ヶ月目の【記事数】

まずは記事数から振り返っていきたいと思います。

 

2021年12月までの総記事数は、268記事となります

1ヶ月平均で約11記事ですね

 

100記事までは毎日更新をしていたので、これだけの記事数となりました

毎日更新していた頃は本業もあり、どうしても体力的にキツかったですね。

 

当時はネタを絞り出すのも大変でした。

『読者の悩みを解決する』という本質に帰れば、ネタ切れも起こさないので、その気持を持ち続けたいなと。

 

今では、自分のペースで更新を続けています。

ブログ運営は無理なく続けるのが一番ですね

ブログ運営24ヶ月目の記事数

・22ヶ月目(2021年10月):6記事

・23ヶ月目(2021年11月):5記事

・24ヶ月目(2021年12月):5記事

ご覧の通り、ここ3ヶ月は月に5記事を少し超える程度の記事数となります。

昨年や年初に比べると更新ペースが落ちてしまいましたが、無理なく1記事の質を高めると考えると悪くないペースだと思っています。

 

最近は、ブログ以外にもやることが増えてきたため、月に5記事を超えればいいかなと思っています。

 

どうしてもある程度の時間を確保しなければいけないところが、ブログ運営の難しいところですね

引き続きブログ更新が出来るように、やりたいことの断捨離をしていきたいと思います。

 

やりたいことがある中でも、コツコツと更新していきたいなと。

ブログ運営24ヶ月目の【PV数】

続いて、ブログ運営24ヶ月目のPV数に関してご報告です。

 

2021年は6月と7月に、いわゆる『Google砲』が炸裂しました

当ブログも影響を受けて、7月と8月は急激にPV数が減りました。

 

その影響は9月の前半まで響きましたが、後半から徐々にPVが回復してきました。

その勢いで、10月は当ブログの最高PVを更新し、12月にもさらに最高PVを更新しました

ブログ運営24ヶ月目のPV数

・22ヶ月目(2021年10月):12,426PV(最高:524PV、最低:285PV)1日平均(401PV)

・23ヶ月目(2021年11月):14,216PV(最高:586PV、最低:395PV)1日平均(474PV)

・24ヶ月目(2021年12月):15,398PV(最高:582PV、最低:412PV)1日平均(497PV)

18ヶ月目(2021年6月)には10,000PVを越えていましたが、Google砲の影響で徐々にPV数が減っていきました。

その結果、20ヶ月目(2021年8月)はPVが半減するという恐ろしいことになりました。

Google砲恐るべしですね。。

 

しかし、22ヶ月目と23ヶ月目は、そして24ヶ月目は10,000PVを超えました。

自己最高を続けて更新できたのでいい結果となりましたね。

 

ちなみに、10,000PV台は、以下のブログ部さんの記事でいうと”ノービス”レベルです。

PV数でわかるブロガー番付|あなたのブログはどのレベル?

 

10,000PVを超えたとはいえ、まだまだ中級に足を踏み入れた程度です。

引き続き継続していきたいですね。

 

当ブログはインドネシア特化ブログなので、コロナ禍で苦戦しています

 

それでも、9月末からコロナ感染者も減ってきたため、インドネシア現地情報に関する記事へのアクセスが増えてきました。

海外渡航が現実的になれば、現地情報を取得したい方が増えます。

 

今は今後の海外現地情報ニーズに期待したいですね。

 

今の環境は変えられないので、今後のコロナウイルスの沈静化に向けて粛々と続けて行ければなと思います。

コロナ後を考えると、海外に関するブログはこれからが楽しみかなと思っています

ブログ運営24ヶ月目の【収益】

続いて、ブログ運営24ヶ月目の収益に関してご報告です。

Google砲の被弾からPV数が回復したのと同様に、収益も回復してきました。

ブログ運営24ヶ月目の収益

■22ヶ月目(2021年10月)

アドセンス:コーヒー2杯

アフィリエイト:約32,000円

■23ヶ月目(2021年11月)

アドセンス:コーヒー2杯

アフィリエイト:約17,000円

■24ヶ月目(2021年12月)

アドセンス:コーヒー3杯

アフィリエイト:約24,000円

アフィリエイトの収益が回復して安定してきましたね。

ここ3ヶ月の平均だと約20,000円なので、結果が少しづつ出てきているのかと思います。

 

引き続き、上積みを狙いたいと思います。

 

当サイトはインドネシアと海外就職に特化したサイトなので、今のコロナ禍では厳しい運営状況です

インドネシアで生活する方向けの記事がほとんどのため、コロナ感染者が減ってきた時にどうなるのかが今後の焦点ですね。

 

収益につなげるには、記事の導線や関連記事を書くなど、考えている施策の試行錯誤を繰り返していくしかないかなと思っています。

 

収益に関して書いてきましたが、私自身、情報を発信することも好きなんですよね

それなので、これからも役に立つ情報を執筆しつつ、収益も意識していく方針で動いていきます。

意識したこと・実践したこと

意識したこと・実践したこと

ブログ運営24ヶ月目で意識したことや実践したことをご紹介します

 

意識したことは、先月に続き『ブログに毎日触れる』ことですね。

そして、『ツイッターでの発信に力を入れる』ことです。

 

それなので、毎日ブログに触れることは出来ていたかと思います。

 

リライトも引き続きコツコツ進めています。

全体の記事数が約260記事なので、リライトしたい記事がたくさんあります

 

過去の記事を見直すと、恥ずかしいクオリティの記事も多数なので、引き続きリライトにも力を入れていこうかと思います。

 

また、参考になりそうな海外生活や旅行に関するブロガーさんの記事を読み漁る時間も作りました。

260記事近くを『インドネシア』をテーマに書いていると、ネタ探しも必要になります。

 

また、ツイッターもほぼ毎日更新をしていました。

毎日1~2個のつぶやきをしてブログのアクセスに繋がるように動いています。

 

ツイッターのネタを毎日探すことにより、インドネシアに詳しくなる+ブログのネタも転がっている、という相乗効果もあります

 

ツイッターからの流入もそれなりにあるので、継続して発信していきたいなと思います

まとめ:ブログ運営24ヶ月目の振り返り【記事数・PV数・収益】報告

まとめ:ブログ運営24ヶ月目の振り返り【記事数・PV数・収益】報告

いかがだったでしょうか。

ブログ運営24ヶ月目を振り返りました。

 

Google砲を6月に被弾してから、11月になりPV数が過去最高を更新しました

 

そして、12月にはさらにそのPVが最高を更新しました。

 

被弾しても、コツコツと記事の積み上げが出来た点が良かったのかなと思っています。

結果が出て、喜びつつもホッとしています。

 

Twitterを見ると、ブログを始めて数ヶ月でPVが万を超えた報告や、数十万円稼げたという報告を目にします

そんなモンスターを横目に淡々と積み上げる事が大切ですね。

 

今後も自分のペースで更新していきたいと思います。

 

副業ブロガーなので、引き続き本業に集中しつつブログにも時間を作って執筆していきたいと思います

 

考えて工夫していけば、いい事があると信じて頑張りましょう

Good Luck!

-インドネシア, ブログ
-

Copyright© UpdateBlog , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.